妊婦検診

妊婦検診をおこなっています

吉祥寺みなみまち歯科・矯正歯科では妊娠中の方を対象とした妊婦歯科検診を行っています。
むし歯や歯周病を生まれてくる赤ちゃんに移さないためにも、妊娠中からお口の中を清潔かつ健康にしていることが大切です。
また、妊娠中に歯科検診を行うことで、妊娠中はもちろんですが、産後のためにも歯科検診を受けましょう。

妊娠中は歯周病のリスクが高い

妊娠中はホルモンバランスが変動することで歯周病菌が増えやすい口内環境になっています。
妊娠中にむし歯菌や歯周病菌がお口に入ってしまうと、妊娠37週未満での出産である早産や低体重児出産などのリスクがあります。
そのためにも妊娠中に歯科検診を受けることで歯周病リスクを下げる口腔内の予防をしていきましょう。

歯周病専門医による妊婦歯科検診

当院では日本歯周病学会の歯周病専門医の院長による妊婦歯科検診を行っています。
妊娠中は特に歯周病のリスクが高まるため、出産での赤ちゃんに大きな影響を及ぼす可能性があります。
そのためには、日ごろの定期的な検診でお口を診ていただくことが大切です。そして、妊娠中は特に気にしなければなりません。
ただ、妊娠中は歯科治療ができない、行かないほうがいいと考えれがちですが、妊娠の週数にもよりますが、外科処置をしなければ可能です。
麻酔に関しても全身麻酔などでなければ局所麻酔が可能ですので、積極的にお口のケアを受けむし歯・歯周病の予防をしましょう。
歯周病専門医による観点から歯周病の治療だけでなく予防処置も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

妊娠中はなぜ歯周病にかかりやすい?

• 女性ホルモンの影響
  • 食生活の変化
  • 歯磨きが不十分になってしまう
  • 唾液の変化
  • 免疫力の低下

など妊娠中はむし歯や歯周病になりやすい口腔内状態となりますのでお早めに妊婦歯科検診を受けるといいでしょう。