ブログ

2022.08.07

マスクの臭い・口臭の原因について

最近ではマスク着用が日常的になり、一日中マスクをしているとマスク内の臭いが不快に感じることはありませんか?

それはもしかしたら、お口の中に原因があるかもしれませんよ!

 

*マスク内の4つの臭いの原因*

①口臭

②唾液

③マスクの素材の臭い

④マスクに繁殖した雑菌

 

②〜④はマスクを交換すれば改善すると思いますが、①はそれだけでは改善しません。

今回は口臭の原因についてお話していこうと思います。

 

*5つの口臭*

口臭は下記の5種類あります。

・生理的口臭
(起床時や空腹時、緊張時など唾液の分泌が少ない時など)

・飲食物、嗜好品による口臭
(ニンニク、玉ねぎなどを食べた後、飲酒後喫煙後など)

・ストレスによる口臭
(ストレスによって唾液の量が減ることによるもの)

・心理的口臭
(周りはまったく気にならないのに自分自身で強い口臭があると思い込んでしまうもの)

・病的口臭
(鼻やのど、呼吸器、消化器等の内臓における疾患などが原因でおこるもの、お口の中のトラブル)

 

この中でも、歯周病・虫歯・歯垢・歯石も強い口臭の原因となります。

さらに、ドライマウスで唾液が少なくなっていたり、舌に細菌や食べかすなどの「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる白いものが付着していたりする場合も口臭に注意が必要です。

 

*口臭の予防対策と治療について*

口臭対策の基本は正しい歯磨きはもちろん、定期的な歯科検診が必要です。

また、歯磨きの際は歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスも活用すると良いでしょう!

お家でのブラッシングでは取りきれない歯石や汚れは、定期的に歯医者で除去する必要があります。また、虫歯が原因の場合は虫歯治療が必要になります。

口臭の治療にはその原因を特定することが大切ですから、まずは歯科医院で相談のうえ早期発見、早期治療を行い一緒に悩みを解決していきましょう!

他にも気になること、ご質問があればお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

top
0422-24-8796 24時間WEB予約